きかいや。

機械といいつつだいたいプログラミングのはなし

android(OculusGOとかMirageSoloとか)向けUnity設定メモ(コントローラとかうごかないんですけどー

UnityでAndoroid向けビルドが通るようになり、
OculusGOやMirageSoloのためのアプリビルドが通るようになりました。

で。XBOX OneコントローラとOculusGOがつながって、
さあHPASim移植完!
ゲームプレイ!って思ったんですけど、左スティックとスティック押し込み以外認識してくれなくて
変だなー、おかしいなー、と思ってたんですけど、
そういえばUnity野郎、
同じコントローラなのにOS変えるとコントローラの挙動が違うっていうかー、
そういう話がMac/Windows間でありましたね
ええ…そこをどうにかしてくれるのがミドルウェアじゃないの…?

あったあった、やっぱり…
Xbox360Controller - Unify Community Wiki
あ。。。でもandroid向けの設定書かれてないや…

とか言っててもダメなので仕方なくコントローラ設定を作ります。

この辺を参考に…
nn-hokuson.hatenablog.com
assetstore.unity.com
ビルドしたアプリをインストールして
・OculusGO上でのXBOX Oneコントローラの挙動
を確認したところ
以下のようになりました。

ご参考に。(OculusGO/MirageSoloともに同じでした。まあOS一緒ですしね)
f:id:machinemaker:20180519191843p:plainf:id:machinemaker:20180519191846p:plain
ビルドしたアプリはここに置いておきます。(上のアセットをVR対応しただけ
https://1drv.ms/u/s!AjVG1H_FjAPag8xujzFsffu9f9WzKA

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しかしこのプロジェクト、
[HMD環境]
・Win+OculusCV1
・Win+HTC Vive
・OculusGO
・MirageSolo
[コントローラ]
XBOX One コントローラ
・(あわよくばPS4コントローラ)

の環境で動くことを目標としているので、OVRInput使うのはなあ…(使ってもHTCViveで動いたり…しませんよね…?
うーん、Rewired買ってしまおうか…
[以下随時更新]