きかいや。

機械といいつつだいたいプログラミングのはなし

InstantNeRFのセットアップではまったところ

lilea.netInstant NGP (NeRF) のセットアップ方法



9割9分ここに従えばいいんですけど(感謝!)、正直はまりポイントが二か所ある。
あと、記事中で「うまくいかない場合は…」と書いてあるところは基本全部うまくいかない。
そのあともちゃんと読もう

環境情報
Windows10 64bit
GeForce RTX2070(note PC)

備考
Cmakeは最新でも動いた(3.24.1
CUDAは最新でも動いた(11.7.1 当然パスを通すときはバージョンに合わせてパスを変えなければいけないが…
OptiX SDK 7.5.0でもいけた
Python AnacondaはPython3.9

      • -

コンパイル
instant-ngp-Windowsをビルド

はまりポイント1:
github.com
ここをgit cloneしたあとに
Developper Command Prompt for VS 2019から
cmake . -B buildを実行すると
→なんかエラーが出る。
does not contain a CMakeLists.txt file.
とかなんとか。

どうもリポジトリのクローンでうまくサブファイルが入ってないらしい。
参考:
github.com

クローンをしたルートディレクトリ(instant-ngp-Windows)で
git submodule init
git submodule update --recursive
をした後、再度
cmake . -B build
をするとなんかうまくいった。

                                  • -

はまりポイント2
インストールが成功し、実行する段になってから、
build\testbed.exe --scene data/XXXXXX
を実行すると、
CUDA Error: out of memory
とか言って落ちる。GPUのメモリが足りてない。旧式ではダメなのか…と諦めかけたが、
参考:
github.com

自分で生成した
transforms.jsonを開くと実はここに使用GPUメモリにかかわる設定があるっぽく、(aabbだしなんかのあたり判定?)

"aabb_scale": 16を
"aabb_scale": 1に変更するとなんかメモリ使用量を抑えられ、旧型GPUでもなんかサンプルから3Dを生成することができた。

やったね。

ところでこれをfbxにエクスポートするにはどうすればいいんだい?